--'--.--.--


スポンサー広告:  トラックバック(-)  コメント(-)
2014'04.24.Thu

船を編む見たー

舟を編む 通常版 [Blu-ray]
松竹 (2013-11-08)
売り上げランキング: 797

 船を編む見てました。面白いかった!変な男馬締君や竹おばあちゃんやらのキャラクターが可愛いですし、お話としても簡単に言えばただ辞書を作るというだけのお話なのですが、辞書を作るまでの山あり谷あり引き締まった物語で良かったです。辞書作りって大変ですね。私は辞書なら月並みですが新明解が一番好き。単純明快に言葉が説明されていて使いやすいです。(とどうでもいいですね)原作もいつか読もうと思います。泣けたし笑えたし今日の阪神戦切って見ただけの価値ありました。あとどうでもいいですけどら抜き言葉ってたしか夏目漱石も使っていた気がするので割りと最近の言葉遣いとは言えないんじゃないかなーとか思ったりしました。(間違っていたらすみません。あと久々に更新しましたが、ブログ更新しなきゃって強迫観念からのがれられてたまに更新っていいなと思ったり………もしも更新楽しみにしてるひとがいたら申し訳ないですが、私はこんな感じがいちばんいいみたいです
映画・TVトラックバック(0)  コメント(0)
2014'04.05.Sat

雑記

 駄目だランキング面倒になってしまいました。すみません。また気が向いたらやりますがあまり期待はせずにいて下さい。
 それにしても消費税8%嫌ですね……はがきに2円分切手を貼ると不思議とため息が出ます。仕方ないと割り切りたいけど政治見てるとやりきれない。選挙は消費税上げると大敗するのが常ですが、どうなるんでしょうね。民主が政権とった時酷かったからなぁ
 あと、野球興味ない人にはどうでもいい話でしょうけど今日のヤクルト阪神戦の審判は酷かった。ストライクゾーンが一定しない上、正直ヤクルト有利の審判だった。調べてみると前から問題のある審判みたいで……まあ橋本って言う審判なんですけど、草野球レベルの審判と言わざるを得ない。この人が球審務める試合はもう見たくないなぁ、ぶっちゃけ阪神贔屓の判定だったとしても見たくないし。一塁塁審も誤審してたしさっさとメジャーみたいにチャレンジ導入してほしい
日常トラックバック(0)  コメント(0)
2014'04.02.Wed

格闘する者に○  三浦しをん 長編

格闘する者に○ (新潮文庫)
三浦 しをん
新潮社
売り上げランキング: 43,528

 おじいさんが恋人で家族は複雑、漫画三昧の編集者になるべく就活をするちょっと冷めた目を持つ主人公は魅力的であり、政治家の娘であるにもかかわらず身近に感じられます。
 彼女にとって将来を左右する就職活動、そこを切り取った作品です。何かが大きく動くという物語ではなく、少しずつ少しずつ家族や周りの人が変化していくさまは優しくも寂しい気持ちにさせられます。
 物語としては特に驚かされたり感動したりはしませんでしたのですがスラスラ読めます。作家の筆力を感じさせられました。
 ただ、私は物語としてはこころを大きく動かされることはなかったので星3つです。

 以下Readmoreでネタバレ感想
 ...READ MORE?
トラックバック(0)  コメント(0)
 |TOP
