FC2ブログ
2014'03.01.Sat

前半愚痴なので注意です

 羽生君の本本当に売れてますね。五輪の金メダリストってやっぱり注目されるのだなぁとしみじみ思います。羽生は本当にすごいですよね、主にメンタルが!そんな彼でも普段ならありえない失敗をさせる五輪は怖い舞台です。彼の演技自体は私個人としてはあまり好みじゃないですが、彼のいちいちリンクに礼をするところやインタビューなんかのしっかりした姿には尊敬し、好ましい人物だなぁと思ったりします。私はフィギュアスケートにおいては国内選手だから全員の演技が好きになれるかというとそうではないです。いつも本当に書きたいことの全ては書けません。国内外問わず一部選手に対しては非常に攻撃的な人がいて、いつもどう書こうか迷います。実際他人のブログで突撃した人も見たことがある分、考えてしまいます。ぐだぐだですが言いたいことは一つだけ。「演技に国籍は関係ない」違いますか?
 私の場合、五輪であれば国内の選手を応援しますし、世界選手権での枠が微妙なときは、ああ日本選手頑張れ!と思いますが、正直それ以外の時は一番自分が素敵な演技をしたと思う選手にメダルが、できれば金メダルがいけばいいと思っています。○○を応援しない人は非国民とか、○○を応援する人は頭がオカシイとか、そんなことを書くひとの気がしれません。マザーテレサの言葉
「思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。 」を百回口に出して読めばいいと思うよ。
 五輪であれ、世界選手権であれ、一番好きな選手にメダルを取って欲しいと思うことは決しておかしくないと思います。
 ってごめんなさい。愚痴になってますね……ごめんなさい、とてもくだらないコメント(ひとのブログでですが)見つけてしまったのでこんなことを書いてしまいました。私も正直一番応援してる好きな選手は日本選手じゃないので、いつかこんな攻撃受けるのかなとか考えました;他のスポーツでは日本代表選手応援なんですけどねー、好みばかりはどうしようもないと思うんですけど
 話はかわりますが、まどみちおさん亡くなられたそうですね。誰もが知ってる童謡を多く手がけてきたひとなのでああ……残念と思いましたが、104歳でしたっけ?長生きされたんだなと思うとしかたないかと思えました。あんなに素敵な詩を書くひとだからこんなに長生きできたんでしょうね。心がきれいなひとなのかなと勝手ながら思ってしまいました。悲しいというより天寿を全うしたんだなと穏やかに思いました。人の死でこんな気持になったのは久しぶり。やっぱり長生きしたひとの最期って少し感じ方が変わります。

【今日の予約新着ランキング】
1Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア  ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS  92号)2フィギュアスケート日本男子応援ブック2 感動をありがとう!3フィギュアスケート ソチ・オリンピック総特集 / 永久保存版 ソチ五輪大特集 (ワールド・フィギュアスケート別冊)4「型を破る人」の時代: “ズバ抜けた結果”を出せる人は、何をしているか (単行本)5くるねこ 13

【ベストセラー】
1Sports Graphic Number PLUS「日本フィギュア  ソチ冬季五輪完全保存版」 (Number PLUS  92号)2フィギュアスケート日本男子応援ブック2 感動をありがとう!3嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

【過去のベストセラー】
1ファミ通App NO.013 Android (エンターブレインムック)2永遠の0 (講談社文庫)3終物語 中 (講談社BOX)

【ヒット本】
1牧場物語 つながる新天地 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
2まど・みちお詩集 (ハルキ文庫)3百歳日記 (生活人新書 332)

一番ほしい物リストに追加されている本】
1嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え2日本海軍「艦これ」公式作戦記録【巨大! 描き下ろしB3リバーシブルポスター付き】 (TJMOOK)3天才とは努力を続けられる人のことであり、それには方法論がある

【一番ギフトとして贈られている本】
1あなたの1日を3時間増やす「超整理術」 (角川フォレスタ)2だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)3人生はニャンとかなる! ―明日に幸福をまねく68の方法

日常トラックバック(0)  コメント(4)
Next |  Back

園主

はじめまして
マザーテレサの言葉、素晴らしいと思いました。
まさにその通りだと思います。
ありがとうございます。

2014/03/01(土) 08:58:38 | URL | [ 編集]

タチバナ コン

>園主さん
はじめまして。
マザーテレサの言葉、素敵ですよね。
私も初めてみた時はなんて素晴らしいことばなのだろうと感動してしまいました。
自分を省みる時この言葉を思い出すようにしてます。
こちらこそ、コメントありがとうございました。

2014/03/02(日) 14:44:41 | URL | [ 編集]

にゃま

はじめまして、足跡から来ました。
マザーテレサの言葉、刺さりますね。手足が出ないっす。
考えさせられるいい言葉。

と思ったら他にもいらっしゃいましたね(笑)

2014/03/02(日) 21:17:05 | URL | [ 編集]

タチバナ コン

>にゃまさん
はじめまして。
マザーテレサの言葉は身にしみますよね。
初めて見た時は本当に自分を見つめなおそうと思いました。
ふふ、やはりたくさんの人にささる言葉なんでしょうね(笑)

2014/03/03(月) 22:15:52 | URL | [ 編集]

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL