FC2ブログ
2014'08.22.Fri

風立ちぬ

風立ちぬ [DVD]
風立ちぬ [DVD]
posted with amazlet at 14.08.22
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2014-06-18)
売り上げランキング: 69

 久しぶりです。まだ見ている人いるかな?このところいろいろありましてとても日記をかこうというきもちになれませんでした。が、久びさに息抜きにDVD見たのでその感想でもと思いまして日記を開きました。
 さてでは早速ですが感想です。オススメ度は☆4.5つくらいかな。思っていたのとは全然違っていたのでちょっと評価が甘いかも(笑)(多分いつもの私なら☆3.5くらいって言うかも)さて、ここからネタバレですのでご注意下さい。



 戦争の話だと事前に聞いたことがあったのでおもーくて暗い話なんだろうなあなんて思っていたら、そんなことはありませんでした。本質的には重いんですが、それを感じさせない話でした。
 主人公は飛行機設計をずっと夢見ていた青年。戦争の道具にされると知っていてもなお美しい飛行機を夢見てつくるその少年の夢をかなえるまでの話しでした。奥さん、上司、上司の奥さん、友人、奥さん、妹、出てくる人全てがとてもいい人で穏やかな気持ちで見れました。戦争とは残酷だなとか、人はどうしても技術を科学を追い求めてしまうんだろうなあとかいろいろ思いました。が、久々にジブリでは好きな作品だなと思いました。最近(ぽにょとかアリエッティとか)あんまりジブリ好きじゃないなあと思っていたので良かったなあって。あ、でもコクリコ坂は話は面白いと思ったんだった。でも、なんというか表情があんまり動かなくてそこに違和感を覚えたんですよねー。なんというか、静かな作品だから表情あんまりだったのかなーと思っていたのだけども、風立ちぬも結構静かな作品なのに全然そう感じなかったからやっぱりもうちょっとコクリコはやりようあったよねと思ったり。まあそんな感じです。
映画・TVトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL