FC2ブログ
2014'08.28.Thu

小さいおうち感想

小さいおうち [DVD]
小さいおうち [DVD]
posted with amazlet at 14.08.27
松竹 (2014-08-08)
売り上げランキング: 1,202

 さてさてまたまた映画の感想♪小さいおうち見ましたー。☆は3つかなー。良くも悪くも雰囲気を楽しむお話かなと。さて以下ネタバレなので注意



 過去に女中であったタキさんの日記をもとに語られる小さなおうちでの不倫劇。私不倫って大嫌いなのでちょっと冷めつつ見ました。ただ、奥様の時子さんがとっても可愛らしい女性でタキが彼女に惹かれる気持ちもよくわかりました。ちょっと少女時見ているトコロがとてもお嬢様育ちらしくて嫌味なく可愛らしかった。ただ、個人的に不満なのはタキの家にあった絵の真相が語られなかったこと。板倉さんが油絵を描くってはじめの方で明かされたときからずっとその伏線回収を待っていたのに回収されずに終わったので肩透かしだなと。あと、板倉は結局タキとも関係があったのか、タキは奥様が好きだったのか板倉が好きだったのかとかあえて明かされなかった謎も多い作品でしたのであえてその謎も残したのかもしれないですけど。手紙のくだりは手紙見つかる前に渡さなかったんだろうなーってわかってたし、大体の人がわかるように作られているトコロは監督さんが上手いなと思いました。そしてあの手紙のくだりは日記に嘘があるということを示唆してますよね。物語の根本から揺らいできます。あの絵板倉がいつ渡したのか。日本へ帰ってきてからか、それとも戦争へ行く前か。それだけで絵の意味も違ってきますよね。私的には板倉はふたまた掛けててタキに絵を渡したのも戦争に行く前だと思ってます。でもタキが手紙を渡さなかったのは時子が好きだったからだと思ってます。矛盾してるようだけど自分の中ではこれが一番納得行くんですよね。戦争行く前抱き寄せてタキと時子のために戦争行くって言うシーンさえなければ全然タキと板倉の関係は疑わなかったんですけどね。まあ一回しかみてないので気付いてないことがたくさんありそうですけど、繰り返し見たいってほどでもないのでまあこんなままでいいかなと思います。
映画・TVトラックバック(0)  コメント(0)
Next |  Back

コメントの投稿












 管理者にだけ表示を許可

トラックバック

この記事のトラックバックURL